あらかわ内科クリニックのブログ

愛知県 刈谷市 中手町 あらかわ内科クリニックです。 副院長が日々の出来事を発信しています。 本サイト http://www.arakawanaika.com

開院して1ヶ月。

開院してあっという間に1ヶ月が経ちました。

おかげさまでたくさんの方にご来院いただいています。内覧会にお越しいただいた方に改めてお会いできることも多く、とても嬉しく思っています。本当にありがとうございます。

 

本日はお電話などでよくお問い合わせいただく内容についてこの場を借りてご説明させてください。

 

Q:処方は院内ですか、院外ですか。一包化はできますか。

A:当院は院内処方です。

院内にないお薬が必要な場合や、かかりつけ薬局での調剤を希望される場合は院外処方箋での対応も可能です。

一包化をご希望される場合は基本的に院外処方になりますが、お薬の内容によっては一部院内でも対応可能な場合もありますので、ご相談ください。

 

Q:健康診断で心電図異常を指摘されました。どんな検査ができますか?

A:安静時心電図、運動負荷心電図、ホルター心電図(24時間装着型心電図)、胸部レントゲン、心臓超音波での精査が可能です。

ホルター心電図は世界最小・最軽量(2018年9月現在)の機械を導入しています。従来のお弁当箱サイズに比べて日常生活への影響が少なく、また防水性能も向上したため、装着したままシャワー浴も可能となっています。

小学校・中学校の学校健診異常も診察可能ですのでぜひお気軽に御相談ください。

f:id:arakawanaika:20180916011127j:plain



f:id:arakawanaika:20180916065956j:image

 

Q:採血の結果はいつ出ますか。

A:院内に検査機器を取り揃えており、血算(白血球や貧血の有無など)・腎機能・肝機能・コレステロールCRPHbA1c・PT-INR・尿定性検査などは15分以内に結果が出ますので、当日に結果説明させていただくことが可能です。

インフルエンザ検査キットはAuto法による高感度システムを採用していますので、発症6時間以内でもウィルスを検出することが可能です。従来の検査のように翌日に再検査のために来院いただくことはほとんど必要ありません。

外注検査が必要な生化学やビタミン・ホルモン検査、便検査、特定検診の項目などは結果が1〜2週間かかる場合もあります。一度ご相談ください。

 

f:id:arakawanaika:20180916013147p:plain

 

Q:CT検査はできますか?大きい病院紹介してって言っても大丈夫?

A:一度で診察をさせていただき、さらなる精査が必要な場合は連携している総合病院の外来予約やCT検査予約が可能ですので、お気軽に御相談ください。

 

その他、ご不明な点がありましたらまたお問い合わせください。

 

今日は6歳の息子がお風呂で何やら真剣な顔で、カップの中にお湯やシャンプーをかき混ぜて調合していました。

「何を作ってるの」と聞くと、「ママのシワが増えちゃったから、お肌がキレイになる特効薬を作ってあげるね!」との返事だったので、少し腹が立ちながらも思わず笑ってしまいました。

年齢を重ねてどうせシワが増えるなら、眉間でなく笑いジワでありたいところです。

 


f:id:arakawanaika:20180916020529j:image

 

本サイトはこちらから。⬇️

http://www.arakawanaika.com