あらかわ内科クリニックのブログ

愛知県 刈谷市 中手町 あらかわ内科クリニックです。 副院長が日々の出来事を発信しています。 本サイト http://www.arakawanaika.com

ワクチン情報 生活発表会

現在、院内のインフルエンザワクチンの在庫が切れており、ご予約を一旦中止しております。お問い合わせ下さった方にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

次回入荷は12/20ごろとなりますので接種を希望される方は20日以降にご連絡をいただけますと幸いです。

今年は暖冬かなと楽観視していた矢先に急激に冷え込んできました。

空気も乾燥してきており、風邪や胃腸炎で体調を崩される方が増えています。特にご高齢の方や免疫力が低下されている方は、一見ただの風邪に見えても肺炎や髄膜炎などの重大な疾患を合併していることがあります。

いつもより体調が優れない際はご無理をなさらず、医療機関の受診をお願いいたします。

 

…………………………………………………………………………

 

先日保育園の生活発表会がありました。

福井から引っ越ししてきて約半年。年少クラスの娘は転園した最初の1ヶ月は頑固に泣いて1日のほとんどを職員室で過ごしていましたが、翌月からは仲よしのお友達ができて少しずつ楽しく通えるようになってきました。発表会では早生まれで体がクラスで一番小さいながらも、みんなに負けないくらい大きな声で歌や表現遊びを頑張っていて、その逞しさを嬉しく思いました。

年長クラスの息子はもともとは明るくてやんちゃな性格でしたが、引っ越してからは少し大人しくなり、お友達ができないとしばらく悩んでいました。

「みんなに笑われるから」と髪を切らなくなり、大好きな恐竜のTシャツを着なくなり、福井弁も話さなくなりました。

新しい環境にまだ馴染めてないのかな、と心配していましたが、そんな気持ちも生活発表会を見に行って吹き飛びました。

大きな声で歌を歌い、劇では自分のセリフだけでなくお友達の見せ場が盛り上がるように裏方もしっかりやり遂げ、舞台の右から左に動き回る姿に胸が熱くなりました。

「先生やみんなと話し合って、いい劇にするためにいろいろ工夫をしたんだよ!」

帰ってから鼻の穴を膨らませて語る姿を見て、縁があって今の保育園に入園できてよかったと心から思いました。

来年から小学生に上がり楽しいことも心配なことも増えますが、この子らしく日々生活できるといいなと思っています。


f:id:arakawanaika:20181213182523j:image

 

本サイトはこちらから。⬇️

http://www.arakawanaika.com