あらかわ内科クリニックのブログ

愛知県 刈谷市 中手町 あらかわ内科クリニックです。 副院長が日々の出来事を発信しています。 本サイト http://www.arakawanaika.com

新型コロナワクチンについて

新型コロナワクチン接種をご希望される方へ


1)当院のワクチン接種希望のお申し込みは5月17日(月)から、インターネット・お電話で受け付けます。国からの刈谷市へのワクチンの入荷量が不明であることより、ワクチンが入荷され次第、順次接種可能日をご連絡させていただきます。お電話は大変混雑することが予想されるため、インターネットでのお申し込みをお勧めします。密を避けるため、クリニックに直接来院してのお問い合わせはお控えください。

2)当院におけるワクチンは“基礎疾患をお持ちのかかりつけ患者さん”に限らせていただきます。インフルエンザ等のワクチン接種のみで受診された方は当面の間は対象外となります。

3)過去に予防接種でアナフィラキシー症状を起こされたことがある方は当院では接種できません。高次医療機関での接種をお勧めします。

4)国からのワクチンが安定して供給されない可能性もあり、予約をしていても急遽当日接種できなくなるという事態が起こり得ます。あらかじめご了承ください。

5)ワクチン納入時期の関係から、ご希望の曜日指定は受付けられません。(ご不便をおかけしますが、日にち指定をされる場合は接種日が遅くなることが予想されます。)

6)ワクチンの接種日が決まりましたら、お電話でご連絡差し上げます。ご連絡がつかない場合は接種の優先順位が遅くなる可能性がありますので、必ずご連絡のつきやすい番号をお知らせください。

7)当院で使用するワクチンは“ファイザー製ワクチン”で3週間後の同じ曜日に2回目の接種を行います。3週間後の同じ曜日、同じ時間を確保しておいてください。

8)コロナワクチンは当日6時間以内という使用期限があります。予定時間に来院されなかった場合はワクチンを破棄するか他の希望者の方に接種することになります。貴重なワクチンをなるべくたくさんの方に接種していただきたく思いますので、キャンセルされる場合は必ずご連絡をください

9)接種を体調不良などで受けれなかった場合はキャンセル待ちになります。

10)ワクチン接種による副反応が報告されています。特に2回目の接種後は約30%の方に38度程度の発熱があります。副反応でお困りのことがあれば開院時間にご連絡ください。

11)できるだけたくさんの方に打っていただけるよう予定を組んでいます。スムーズな問診にご協力をお願いいたします。よくある質問は厚生労働省のワクチンQ&Aからご確認いただけます。  


 

上記をよくお読みになり、ワクチン接種をご希望される方は、以下からお申し込みください。

 

↓↓5/17 から受付ができるようになります↓↓

*******************************************

f:id:arakawanaika:20210514002842j:image

ブログがかなり久しぶりの投稿になってしまいました。

コロナの影響で外出もままならず、日々変わる情勢に生活が翻弄される日々でしたが、刈谷市でもやっとやっとワクチン接種を開始することができそうで、とても嬉しいです!

5月・6月は胃カメラ・腹部エコーの件数を制限してなるべくたくさんの方にワクチンをお届けできるよう入念に準備をしています。

連日ニュースでワクチンの予約争奪戦やトラブルなどが報道されていますが、かかりつけの方に通常診療でご迷惑をおかけすることなく、でも接種をご希望される方に安心してご予約をいただけるよう、院長を中心にスタッフ全員で何度も話し合って上記の方法を取らせていただくことになりました。

ご理解・ご協力をいただけますと幸いです。

 

 

本サイトはこちら↓

http://www.arakawanaika.com/

公式ラインではワクチン入荷状況や混雑状況を配信しています↓