あらかわ内科クリニックのブログ

愛知県 刈谷市 中手町 あらかわ内科クリニックです。 副院長が日々の出来事を発信しています。 本サイト http://www.arakawanaika.com

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

建方工程④

本日は2階部の組付け作業をしていただいたそうです。斜交いにはいっている部材は、防振材です。かなりの数が入っています。屋根となる部材も届いており、3/1が曇り時々雨の予報なので、それまでに、屋根を組み付けるように頑張っていただけるとのことでした。

建方工程③

建方が順調に進んでいます。外壁をクレーンで一枚づつ吊り上げ、足場と家の柱の間に吊り下げ、取り付けていただいたそうです。工場で窓までつけた状態で出荷され、現場で取り付け、歪み等の微調整を行うことで図面通りの正確な建築ができるそうです。 この3…

建方工程② 缶詰のパン

建方工程が進み、1階部分の柱・梁等が組み立てられました。週末打ち合わせで刈谷に行った際に、大雪を心配した母から缶詰のパンと常温保存可能な牛乳をたくさんもらいました。 缶詰めのパン、初めて見ました。賞味期限は5年もあるそうです。 色んな味があっ…

建方工程①

本日より建方工程が開始されました。鉄骨の柱・梁を組み立て、外壁パネルと天井をつけて、雨を防げるところまで組み立てる工程を建方工程と言うそうです。刈谷クレーンさんに今回お願いしていただくことになりました。父が写真を撮りに行ったところ、皆さん…

基礎工事終了 巨大プリン

昨日は基礎の埋め戻しが終わり、基礎内側の土の部分に防湿防蟻シート敷き行っていただきました。(このシートは床下コンクリートから上がる湿気や蟻の発生を防ぐ効果があるそうです)本日は土間コンクリート打設をしていただき、基礎工事が完了とのことです。 …

基礎補強、埋め戻し②

本日は、地中に埋める配管工事が終了し、土の埋め戻しをしていただきました。 その上に鉄筋の網を置き、さらにコンクリートを流して、基礎工事が終了する予定です。

配管工事

本日は、水道管・汚水管工事をしていただきました。内視鏡室があるためクリニック内には水道が多く、また外部は植栽のために5か所水栓を設置する予定になっています。土管の数が多く、まるでスーパーマリオの迷路のようです。

基礎補強、埋め戻し①

大雪でたくさんの方に心配いただきすみません。福井の雪もピークを過ぎて、少しずついつもの風景 に戻りつつあります。先日通勤途中に車が雪に完全にスタックしてしまいましたが、通りすがりの10人以上の方に掘り起こしてプッシュしていただき、なんとかかん…

基礎枠取り外し(福井は大雪)

6日間の養生が終わり、本日は基礎の枠を取り外す作業が開始されたそうです。大事な日に愛知県は晴れていて何よりでしたが、福井の方は近年まれに見る大豪雪です……。なんでも36年ぶりだとか。大雪の影響で、いつもは車で30分の職場に3時間以上かけて通ってい…