あらかわ内科クリニックのブログ

愛知県 刈谷市 中手町 あらかわ内科クリニックです。 副院長が日々の出来事を発信しています。 本サイト http://www.arakawanaika.com

基礎補強、埋め戻し①

大雪でたくさんの方に心配いただきすみません。

福井の雪もピークを過ぎて、少しずついつもの風景
に戻りつつあります。

先日通勤途中に車が雪に完全にスタックしてしまいましたが、通りすがりの10人以上の方に掘り起こしてプッシュしていただき、なんとかかんとか脱出できました。JAFは30人待ちでしたので、本当に助かりました。見知らぬ人のために当たり前のように力を貸して下さる福井県の温かさを感じます。

さて工事の進捗状況ですが、昨日は基礎枠が完全に取り外され、土の埋め戻しの工程だったそうです。

基礎部のコンクリートが、地上に約35cm出る様に土をかぶせ、荷重の大きくかかる所や土を多く必要とする所などは、基礎の補強も行っていただきました。

この補強は、塩ビのパイプを基礎壁に垂直に埋め込み、その中にコンクリートを流し込んで行うそうです。

パイプの頂部まで土を埋め戻したら、さらにその上をコンクリートで覆うのだとか。

素人には難しいですが、強固な基礎ができそうです。

f:id:arakawanaika:20180409003627j:plain

f:id:arakawanaika:20180409003659j:plain