あらかわ内科クリニックのブログ

愛知県 刈谷市 中手町 あらかわ内科クリニックです。 副院長が日々の出来事を発信しています。 本サイト http://www.arakawanaika.com

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内部大工工事② 看板ができました

内部の木工工程が進んでいます。天井に木枠が取り付けられ、電気やLANの配線、エアコンのダクト等が取り付けられていました。使用予定の医療機器が多かったり、セキュリティの関係でLANが全て有線なのでおびただしい配線の量……、大工さんに申し訳なく思いま…

上棟式

週末は楽しみにしていた上棟式でした。四方にお塩とお酒を撒いて清め、丈夫なクリニックになるようにみんなで祈願しました。鉄骨に好きな文字を書いていいとのことで、日付やそれぞれの名前を書きました。 刈谷の父母からは、「皆様に愛されるクリニックにな…

内部大工工事①

いよいよ内部の工事が始まったようです。大引という床を受ける横架材を、鋼製の束で支えて設置していただきました。これは大引を逆さにして、鋼製束を取付けている状態で、これが大引を設置した後の状態。さらに床板を張ってから、傷がつかないように段ボー…

配管工事 桃の節句

クリニックの配管工事がすすんでいます。床下や天井裏の配管がたくさんありますが、ブルーとピンクの線が何だと思いますか?監督さんにお聞きしたところ、ブルーが給水、ピンクが給湯の配管だそうです。大和ハウス工ではサヤ管ヘッダー工法を採用していて、…

建方工程終了

本日で予定通り建方工程が終了したそうです。 クリニックは完全なフラット屋根ではなく一部に三角屋根がついています。 昨日の雨の際、三角屋根は既に取り付いていたのですが、フラット部分はまだ防水処理前でしたので、ブルーシートを張って緊急対応してい…